テスト勉強してますか

今週のお題「テスト」

 

ってなわけでお題「テスト」について書いてみます。

仕事のシメキリが目の前なのに何してるんだろうね。

 

現在テストを受けるとしたら資格の類になるので、高校の話でもしましょうか。

時は数年前。期末テストが嫌い…っというよりはテストの製作者が合わねぇってときはすごく憂鬱でした。

特に理数が苦手な私です。数学は一度3点をとりました。これ100点満点中です。

さすがに大真面目な表情で先生に心配されましたね。ちょうどさっぱり数学に追いつけなくなったのと、前回点数が悪かった物理ばかり勉強していた結果、数学は単位を落としそうなところまできました。

わりとまじめというイメージで通っていた人間なので、周りのリアクションが驚くか心配かで申し訳なかったですね。とはいえ単位落としたらシャレにならないので、補講を受けつつそこそこ勉強しました。

そしてテストを受け、返却日。緊張しながら受け取った点数は68点。いちおう良い方?な気がしますこの点数。先生にも「差が大きすぎない?」って言われましたがそんなものですよ。時間と環境さえ整えばあなたのテストはできるんですよ…(ちなみに過去に「解けない」問題用紙を作り、全生徒と先生に怒られた先生もいます。こわいね)

やれば出来る子ってちょいちょい言われることがあるのですが、こういうことかぁと思いました。すぐ忘れるから意味ないけどね!

 

そんなこんなで単位は全取得で卒業できたんですが、今思うとあれだけ理数だめだったのによくゲーム業界目指そうとしたもんです。得意なの現国だけですよ。

 

もしこの記事を読んでくれた学生さんがいるなら、この言葉を覚えていてほしいです。

「3点の人間でも日に2時間も勉強すれば22倍くらいの点とれる」

やればできるよ。やらねばできないよ。そんな感じの思い出でした。

キングダムハーツ3:追記あり

www.square-enix.co.jp

お ま た せ

 

キングダムハーツ3の新しいPVが少し前に出ました。(映像は)だいたい2年ぶり?

ナンバリングで数えると、2が2005年発売のはずなので…7年くらい…ぶり…

12年たってますね!!(数え間違いと望みが混ざったみたいです)

番外系も全部手元にあるし、それはそれで面白いのでいいんですけども

ついにはニコニコのトレーラー映像に「8年越しの悲願」みたいなタグがあって

思うところはありますね!開発告知のE3(2013)から4年っすよ野村さん!

 

E3といえば今回のE3では全く情報なしな感じでしょうか。来月何かあるとか。

ううん発売日そろそろでないかなぁっていつも思うのですが、ままならぬ。

ゲーム開発の大変さは少しはわかっているつもりですし、2.8やPVを見た

感覚としては時間かかるのもわかるんですが、別タイトルに野村さんのお名前が

あって複雑な表情をしてしまったのは許してほしい。ノムリッシュ

 

キングダムハーツとの出会いが小学生の頃で、ゲーム業界に興味を持つキッカケだったのですが、まさか学生のうちに3が遊べないとは思ってませんでした。

とはいえ2意外はちゃんとクリアしきってないので猶予ともいうんですが、就活生に厳しい時間の確保。友人が沼堕ちしてものすごい速さでクリアしてるので、彼のが先に終わらせそうです。

私はPS2の1と2、あとはPS3の1.5と2.5、PS4の2.8持ちなのでとりあえずPS3組は終わらせたいです。PS2のはもう遊べなくなっちゃいましたしね。

 

そんなこんなでキングダムハーツ3は発表から4年です。ウワサでは3年以内に発売だろうとのことですが、社会人になってしまう(なれるかは別として)とRPG遊ぶの大変そうなんですよね。怖いなぁ…曲とPVの気配だけで鳥肌がたち、泣き出すユーザーなのでゆっくり遊ばないと体に悪いのですよ…

出来れば2020年までに遊ばせて欲しいですね、ほんと。頑張れ制作チーム。

 

追記

E3、どうやら2年以内に発売できないタイトルは発表禁止ルールができたとのうわさが。まぁ数点まずいなぁって例がありますしね…。

いつまでも いるとおもうな ファンと客。

来年か再来年には発表が聞けたらいいな。

 

キンプラを観てください

kinpri.com

ありがとうキンプラ。

 

6月10日にキンプリの続編であるキンプラが公開されましたね。

(打つのが面倒なので略称でタイトルを書き続けますよ)

公開日に通常上映と応援上映の両方をキメてきました。

 

キンプラとは

プリリズRL(プリティーリズムレインボーライブ)に登場した

男性ユニット「OverTheRainbow(通称オバレ)」のその後と、エーデルローズに

入学した一条シンを中心に描かれた映画「キンプリ」の続編。

ぶっちゃけオバレ(特に速水ヒロ)の話。あんまり新キャラの話は深く描いてないので

プリリズ見たことない人でもとりあえずキンプリを見ていれば楽しめます。

 

……とはいったけど、プリリズRLをしらなくても何とかなったキンプリと違い

色々な演出、伏線が歴代プリリズと関わっているので、知ってたほうが

楽しさは膨らむんですが、それはそれ。考えるな、感じろ。

 

前作のキンプリを知っている前提で話を続けます。

 

きらめきの暴力

見出しのままに。

これがキンプラを観た私の感想です。

いえね、すごく期待していたし覚悟もしていたんですよ。しかしまだ甘かったようで。

公式でも言っていたような気がするんですが、今回は前作に比べてプリズムショー(アイススケートとライブが混ざったような競技。アイドルゥ…ですかね)が多いのなんの。

そりゃまぁプリズムキングカップなるコンテストがメインのお話なので当然ですが、

それにしても冒頭からプリズムショーが始まるのでサイリウム振りっぱなしです。

「きらめきってショーでしか味わえないの?」っとなりかねませんが、ちゃんとストーリーもすごいです。友情努力勝利成長愛みたいなきらめきのオンパレードです。

しかもそのなかにすごく「謎」のシーンがあったりして…ええいネタバレになるから何も言えない。

ざっくりまとめると「失ったあのころの心のときめき」を味わえる映画って感じです。

あと裸とパンツかな…何言ってるかわからないと思うけど…たぶんツイッターで検索すると「エヴァかとおもった」とか見つかるので感じてほしいです。

 

で、このキンプリ、キンプラを一躍有名にした「応援上映」(ライブのように掛け声や合いの手が入れられる上映のこと。細かい決まりは公式サイトで!)。

今回もあるし、参加したし、手持ちのライトは1200円の物から3000円のものにグレードアップしました。

www.amazon.co.jp

 

私はあまり大声を出せる人間ではないのですがことキンプリキンプラは別なので

元気に制作への感謝を叫びます。が…

難易度が上がってやがる…ッ!

ライブシーンはいいんです。いいんですよ。涙で前が見えないのはとにかく。

今回本編で合いの手を入れる場所がなかなか見つからないのです。

(私のきらめき不足が原因かもしれないが)

まだ公開されたばかりで前作のようにある程度のルールもないわけですから

仕方ないと言えば仕方ないのですが、本当に難しい。

息をのんで見守れということなのか。「ヒェッ(息が止まる)」という声はあちこちから聞こえるのにあの独特の掛け声たちがどこからも聞こえない…なんてことだ…

それはそれで映画の中身を知ると「仕方ないよね、わかる」ってなるんですけど。

ちょっと寂しいんだ…

 

そのうちエリートの皆さんがテンプレを生むその日まで、私は人の少ない小さな劇場でライトを振り続けましょう…ローカル掛け声と呼ばれていい…僕らは僕らのステージで愛をうたうんだ…

 

支離滅裂にもほどがあるんですが、ネタバレなしの感想ってこんなものしか書けない。

布教するのが得意なフレンズに任せるしかありません。

でもこんな記事でもちょっぴり興味持ったなーって人が居たらうれしいです。

是非レポとか感想を「ネタバレに気を付けて」探してみてください。

そこにはきっとプリズムショーへのチケットがあります。

そうして劇場に向かってくれたなら、プリズムのきらめきがあなたを包んでくれるでしょう。

 

プリズムのきらめきをあなたに。

 

(ところでこれ続編というかシンくん周りのエデロストーリーアニメ化しないのかな。するよね?してください監督…ッ!)

何事も継続が大事とよく聞きますね。ということでブログ始めました。

 

 初めまして。中音(なかね)です。

書き出しにあるように、何事も継続が大事って耳にタコができるくらい聞いたのでブログをやってみることにしました。

お付き合いいただけると嬉しいです。

 

なんで継続することがブログなの?

 

 ぶっちゃけると今までなんどかやろうとして挫折してます。日記は3日坊主な人間なので。なんとなく書きたいときになるとパスワード忘れてます。

 で、なんでブログかといいますと、文字を書くお仕事目指してるからですね。詳しく言うとシナリオライターとか、本書いたりとか、そういうことがしたいです。

「夢見てますね」っていわれるけど、引き返せない時期になったんですよ。そのへんは後述の自己紹介で。

 

私という人

 

 専門学校の2年生なので就活生です。おまえ就活どうしたって言われそうですが、答えは「やる気を失っている」です。それでいいのかと問われたらよくないんですけれど。なんとかなるかなーと思いながら死にたくなる今日この頃です。

 先ほどなりたいものを上げましたが、それ目指して勉強したり、アルバイトをしています。そのまま内定くれたらいいのにそうはいかないんだよな。

 趣味はゲームしたり本読んだり絵をかいたりと、一般的にはオタク趣味と言われるようなものです。たぶん今後の記事も関連したものになるんじゃないでしょうか。

 

何を書くのか

 ゲームのレビュー、本のレビュー、生活の中で思ったことなどなど。もっぱら趣味にかかることです。

 

注意事項

 1、文体はブログによくみられる緩い感じです。記事によっては変わるかもしれません。

 2、しったかぶりが多いです。個人の見解ってことで許してください。

 3、荒らし・中傷っていうのがブログにもある…?らしいので、もししようとしてる方がいたらおかえりいただけると嬉しいです。

 4、コメントってあるんですっけ?たぶんお返事はできない気がするのでそこはご了承ください。

 5、なんにせよあたたかいめでみてほしい。

 

 

最初に上げるものってこれでいいんですかね。いいということにして、今回はさようならです。やる気にあふれてるので今日のうちにもう一件上げたいです。

 

朝凪